「奈良県の花粉症の状況と対策」 花粉症で松本眼科に来院された患者数と花粉飛散量

松本眼科への来院患者数と花粉検出器のデータから、当院付近の花粉情報をお知らせいたします

2016年02月

本日は雨がふって花粉の飛散は落ち着いているようです。未だ本格的な飛散にはなっていないようです。
詳細は下のグラフのクリックをお願いします。

fig

 

目を掻きすぎて、瞼の裏側に抜けたまつげが入り込んでいた、花粉症の患者さまです。

こすりすぎには要注意です。


01








 

2月19日花粉情報:本日14名の花粉症患者さまが来院.。そろそろ花粉症の患者さまが増えてきています。過敏性の強い方は要注意です。

下のグラフのクリックをお願いします。

fig





 

本日、20名の花粉症患者さまが来院されました。

また、2月13日に飛散開始となりました。


詳しくは下のグラフをクリックしてください。




fig


















今年も花粉情報を始めました。

 ●当院の花粉情報の特徴は?

・・・来院された花粉症患者の数から現在の花粉症の状況を現場サイドから報告するものです



 ●来院された患者数とは?

・・・その日、花粉症に関するお薬をお出しした方の数です。

花粉症の症状があっても、お薬を希望されなかった方は数字に入れていませんので、本当に困っている方の数を反映しています。



●2015年、2016年の花粉情報との違いは?

・・・環境省からの花粉測定ポイントに指定され、その時の花粉飛散状況と患者数をリンクすることができるようになりました



●花粉測定ポイントは?


・・・松本眼科の駐車場です。四方障害物のない、風通しの良いところを選びました。 
sokutei


●花粉飛散量の値が少し遅れるのは?

・・・ウエザー・サービスのご協力で測定いたしますが、いったんプレパラートを郵送するため、少し遅れての報告になります。




 

このページのトップヘ